人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおさま

第六回プラチナブロガーコンテスト開催!
おおさま_a0391486_04225930.jpeg
おおさま

おおさま

王様

皆さまでしたら
王様 の後に 何をつけられますか?

私はね

王様の耳はロバの耳 ですね!


昨日散歩中に路地植えのスウィートピーを見かけ、
うわ!こんな風に咲いているの見るの久しぶりで懐かしいと思いました。

私の頭の中がどうなっているのか謎ですが、
その姿を見た瞬間 何故かは知らねど 
👑 おおさま の みみ は ろば の みみ 〜 👑 と聞こえてきました。

 で、 その台詞は 黒柳徹子さんが時折朗読などで出される 深くてブルブルに震えてる声で(🤭🙇‍♀️)聴こえてきました。
もの凄く臨場感があったので 物語も懐かしくて家に戻るとすぐ頼みました。
多分 私の記憶では幼稚園児の頃 紙芝居でどなたかが あまりに上手に読まれたので なんて面白いお話なんだろうと思ったんじゃないかと…

もし 例えばですよ!
今夜
待ちに待った有名な楽士を宮殿に呼んで
楽しみしていた王様

凄くスタイリッシュな演奏家が奏で出した途端に
その弦からきこえてきたのが
👑 おおさま の みみ は ろば の みみ〜 👑 
だったとしたら⁉︎

そんな音が聞こえ出したら 
それはそれでもの凄く忘れられない素敵なコンサートになりそうだなぁ〜と思うと 
可笑しくて一人で笑っちゃいました🤴 
黒柳徹子さんはほんとうには👸なお話のされ方だと思います


昔話のついでですが
イワンのばか という物語がありますね
古典話に入っているらしところが 悲しいけど
原作はトルストイてす

でも今の子供達に合う
新しい物語も生まれてくるから
仕方ないですね

で 幼少期 家に挿絵の付いたこの本がありました
お話はあまり覚えていないのですが
うろ覚えのところで掻い摘んでみると
一番出来の悪いと言われた子 イワンの活躍物語だったのかなぁ〜

その挿絵に一枚だけ 忘れられない素敵な絵がありました
イワンが小さな馬?に乗って 風を斬って空を飛んでいく⁉︎
そんな絵でした


イワンの髪も乗ってる動物も銀色で(その本の中ではね)
髪の毛が風で逆立ち イワンを乗せてる小馬の立髪も逆立っているのですが もうその立髪をイワンが必死に掴んでる!
なんか 絵全体が 暗闇の中 銀色に輝いている!
そんな印象の絵でした
もしかすると違うお話かもしれないけど
あの挿絵はよく覚えています

あれはロバと書きたいところですけど
ポニーですね!

ロバが出てくる物語はいっぱいあります

でも
👑 おおさま の みみ は ろば のみみ 👑
くらいに面白くて 大人になってみると
すごいなぁ〜って思えるお話は そう滅多にないのでは〜?

だって 凄くないですか?

地球って
全部 聴いているんですよ
しかも しっかり覚えてて
知ってるなんて!

それを 大地の水分から大木の根が吸い込んで
その木を切り倒して どんなに立派な楽器を作っても
地球が聴いたものは 隠せないなんて🤭

なんて面白いお話なんだろうって
幾つになっても思います🙃😭🙃


と、ここまでお読みくださいました皆さまは
あれ〜⁉︎
おや〜⁉︎
と 思われましたでしょう、きっと!


どこでどう間違えたのかわからないのですけれど
今回 👑 おおさま の みみ はロバ の みみ 👑
を読んで え! そうだったの! うっそ〜!!!
そんな〜😭😭😭

絵本によると 王様の耳がロバの形をしていると
いつの間にか 街の人の噂になっていて
それを知った王様が調べさせたところ
宮殿に呼ばれた床屋さんは 
王様の秘密を人に喋れば命に関わるぞ! と言われたため
言いたくてたまらないけど
言うわけにはいかない
たまらなくなって 土を掘って
地面に向かって 王様の耳はロバの耳 と叫んで
土を埋めた!

そこまでは 信じてきたとおりだったのです〜が
掘った土は山の中の大木の根元ではなく
小川の側だった!
しかも!
その小川の優しいせせらぎが
王様の耳はロバの耳 と 流れるままに
広めた と書いてあって🤭
え! 半世紀以上信じて 確かに朗読を聴いて
皆んなで大笑いした記憶は なんだったんだろう〜⁉️



おおさま_a0391486_04235488.jpeg
その上ですよ
イワンのばか と言ったら
夜空を銀色のポニーの立髪を片手でしっかり掴み
もう一方の手を天に向かってあげている⁉︎
あの挿絵を彷彿させる話なんて
どこを読んでも 出てくるはずがない
トルストイの書いたお話には
どこにも出てこない ということがわかって
ついに 私も桃源郷住まいになっていることを
自覚せざるを得なかったのです😇😇😇


〜 今回驚いたことを付け加えると
  イワンの馬鹿の翻訳は菊池寛だったのです🤭〜


もう 人の記憶とか 思い込みとか
全く当てにならないんですね♪♪♪

私の場合だけでしょうか、 うん⁉︎

このことを 先日 子供に話したら
あはは🤣 で終わりました🤣

そこで ふと 思い立ち訊いてみました
ところで 子供の頃の忘れられないお話とか
絵本ってなぁに〜

すると 私にしてみれば
素っ頓狂なエピソードを語り始めたのです😳

あるある
あのね
まん丸の黄色🟡

な〜に⁉︎  それ⁉︎

名前覚えてないんだけどね
まん丸の黄色🟡が出でくるの
それが生きてるの🙃
もの凄く好きでいつも見てた

そういうんです
私 そんな絵本買った覚えなくて
しばらく悶々とした結果
あ!
ひょっとして あれかなぁ〜

それで 再度 これじゃなぁい?
って 訊いてみました

違うよ これじゃない
ただ まん丸の黄色🟡 が出てきて
動くのよ
で なんとなくなんだけど
そのまん丸🟡が 沢山になっていくの
だ〜い好きだった🟡


ここで お好きな方なら
はは〜ん それはあれだね!
私が これじゃないかなぁ〜と
思った本は既にお分かりかと思います


おおさま_a0391486_04233310.jpeg
レオ・レオーニ の
あおくんときいろちゃん でしょ!って

これは間違いない と私も思いましたから
その上 子供の小さい頃
一緒にしょっちゅうレオ・レオーニの絵本やビデオを
みていましたから ほぼ確信に近かったです🙃


返ってきたお返事に更にびっくり🟡したのは
こういうわけです🤭


それにしても 哲学者のねずみのフレデリックや
ワニさんが自分の姿をどう捉えているか
わかりませんが
私達には ワニのしっぽ と呼んでいる体の部分を
木に巻きつけて 自分ブランコにしたり
逆立ちって面白いよ!
みんなもやってご覧よ
違う世界が見えるよ〜
立って歩くワニの名前が コーネリアスですよ🎉

コーネリアスって
元々四つ足で動いていたのに
ありゃ⁉︎ いつの間に⁉︎
二本足が普通になっちゃって
自分達だけが 霊長類って信じてる
◯類がモデルかしら〜
四つ足の時 しっぽあったし🤭


レオ・レオーニって素晴らしい〜🥰

レオ・レオーニの絵本もいいのですが
ビデオの朗読もぴったりで
私 大好きでした


さて 話を戻して
👑ロバさん👑の話を
夫に話したら
そんなもんだよ
それに 伝承されてるうちに話って変わるんだ

なんて 優しいんでしょう
というか この人は元々そうだよね と思って
今迄 お付き合いくださいました 
ということは やっぱり 優しいと言えるのかなぁ〜🤔


子供のためとされている話ではないのですが
この数ヶ月 色々読み直しているものがあります

大好きなエピソードなので
真偽を確かめたくて
ある作家の本を読み漁り直しているのですが
。。。。。☺️
え! ということを発見したり
幾つ読んでも肝心のエピソードが出てこない!

これに関しては まだ諦めていません


それにしてもです
👑のお話は 実は納得していなくて
山奥の木から作られた立派なヴァイオリンから
聴こえてくる方が 面白いと思うんだけどなぁ〜

これって 子供の頃の想像力で
こうだったらもっと面白いのになぁって
勝手にお話の結末を思いついて信じてきただけなの?
それとも 何か別のお話とくっつけて
一つに括ったのかなぁ〜


絵本一つをとっても
この思い込みの凄さですからね!
この場合 私だけだとしてもですよ!

人って やっぱり それぞれ ツボ が
違うんですね〜😇


で 👑おおさま の みみ は ロバ の みみ👑なんだけど
ほんとうのところ どうなの〜


囁く声どころか 笑い転げてる小さな姿しか
感じられないんです〜🎄

毎日がクリスマス🎄



☆ 追記として

 ここは
 本の探偵 赤木かん子さんに
 お尋ねするしかないという
 結論に達しました。


 そうやって ☆つづく☆ んですね❣️


 しつこいようですが
 裸の王様は先ず記憶を信じて良いかと思います♪

皆さま
ありがとうございました👑🎄😇
ご親切に感謝しております🎄


因みに 最近我が家に来てくれました王様です。
素敵な宝物を最後に見つけられましたよ⭐️🌟⭐️


おおさま_a0391486_04242294.jpeg


ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
by minarich3 | 2022-06-06 12:59

豊かさの循環の中、好きなこと、出会った方々や物などを通して、感じたこと、気づいたことについて綴っていきます。50歳を過ぎて始めた彫金も10年を超え、作品の一部は導かれるまま求めてくださる方々へ届けています。


by 毎日がクリスマス